【松本の農業】先人の知恵を借り、受け継いでいく。

その土地その土地に物語があり
ドラマがある。
里山を引き継いでいくことは
誰かの人生を引き継いでいくことだ。




私は、里山こそ、地方こそ、豊かで美しいと感じています。
2013年に三才山に移ることを決め、農業を選びました。


こんなに美しい三才山が
田畑も、川も、星空も、山も、荒れてしまったら悲しい
何か方法はあるはずだと思いました。


苦労よりも楽しさのほうが強かったと思います。
その後、岡田、豊科にも農地を借りて
土やその土地のみなさんとの関わりの中で
強く感じたことがあります。

それは、
その土地その土地に物語があり
ドラマがあること。
里山を引き継いでいくことは、
誰かの人生を引き継いでいくということ、です。

私が、その役割を担いたい
廃れないように
子どもの代のその先まで存続させたいと心から思っています。

【松本の農業】先人の知恵を借り、受け継いでいく。



同じカテゴリー(柳澤が目指す松本の姿)の記事画像
【松本の美しい中山間部地域】絆を繋ぎ、力を結集する!
【浅間温泉の活性化】わいわい広場をはじめた理由
【松本市議会】問いを正し、本気で取り組む
同じカテゴリー(柳澤が目指す松本の姿)の記事
 【松本の美しい中山間部地域】絆を繋ぎ、力を結集する! (2019-03-12 20:29)
 【浅間温泉の活性化】わいわい広場をはじめた理由 (2019-03-12 20:28)
 【松本市議会】問いを正し、本気で取り組む (2019-03-12 20:27)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。